▼システム関係 |
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・一部の町やダンジョンの構造が変化 (マルシェ(シエーナ)、レイドック城下町、不思議な洞窟1Fなど) ・「おぼえる」「おもいだす」「わすれる」等の会話記憶システム廃止 (主人公は「おもいだす」等は習得しない) ・仲間モンスターシステム廃止 ・イベントで8匹のスライム系が仲間に加わる →【仲間スライム】 ・魔物使い→魔物マスター ・上の世界、クリアベール西の大陸の北東部に『すれ違いの館』があり、「すれ違い通信」ができる (空飛ぶベッド入手後に到達可能) (SFC版では「占いの館」だった) ・隠しボスを20ターン以内に倒したときに「はぐれの悟り」を落としたとしても、セーブすれば入手した状態で再開できる (SFCでは、「はぐれの悟り」狙いなら20ターン以上かけて倒す必要があった。) |
▼シナリオ関係 |
・『盗賊の鍵』はマルシェの西テントの商人から最安値200Gで購入 (SFC版でのこの商人は「世界地図」を売っていた) ・「モンスター図鑑」をマルシェの宿屋(要 盗賊の鍵)で入手 (SFC版では同じ場所に「うろこのたて」が入っていた) (モンスター図鑑にはBOSSは掲載されない) ・シエーナ→マルシェ ・サンディ→メラニィ ・試練の塔で入手できる『くじけぬこころ』はイベント後回収されてしまう。 (ハッサンに勝とうが負けようが、くじけぬ心はこの時点では入手不可。なお「金の指輪」は入手可能) ・サンマリーノのカジノに100コインスロットが追加された ・『ラーの鏡』入手以降、マーズに館に行くと「ルーラ」が強化される。 (井戸などを通らなくても、ルーラで上下世界を行き来できるようになる) ・クリア後は職業の熟練度に関係なく、『隠しダンジョン』に挑戦可能 ・全職業の熟練度を5以上にすると、ダーマ神官から『ゴスペルリング』がもらえる。 (ゴスペルリングは装備すると、敵に遭遇しなくなる。) (全職業の熟練度を5以上にすると、神殿地下の全ての燭台に灯が点る) ・隠しダンジョンの中間地点『デスコッド』が選択肢によって変化する →「近い未来」:ドラクエ4キャラの村 →「遠い未来」:ドラクエ5キャラの村 →「魔物達の今」:魔物達による村(SFC版と同じ) |
▼仲間、戦闘関係 |
・人間キャラの耐性が無くなった。 (SFC版では、例えばミレーユは混乱無効だったが、今回は混乱する) ・ドランゴやスライム系は、敵モンスターの耐性が適用される。 (ドランゴは「バトルレックス」の耐性が適用されるため、耐性が非常に優秀) ・テリーの初期レベルが28で、戦士と武闘家を本当に極めた状態のバトルマスター★1状態で加入する。 (SFC版では、武闘家の熟練度が無しなのにバトルマスターだった) ・マダンテの効果が「消費MPの2倍のダメージ」になった (SFC版では3倍だった) ・アストロンが「凍てつく波動」で解除された後は、そのターンは行動不可能になった。 (SFC版では行動できた。→【「凍れる時の秘宝」不可能・・・】) ・戦闘中の防具替えによるルカニのリセット技はできなくなった。 (SFC版では、戦闘中に装備品を変えると守備の一時増減がリセットされてた) ・『すてみ』の方が「しっぷうづき」よりも早くなった ・『ひゃくれつなめ』は次の敵の行動まで守備が0になる。ついでに守備増減も0にする (「身震いしている」と表示されたら守備は元に戻る。ついでにルカニも解除されてしまう・・・) ・「きせきのつるぎ」の回復量が『基本ダメージの1/4の値』となった (SFC版では与えたダメージだった。この変更で「バイキルト」や「もろばぎり」などを用いても回復量の変化がなくなった) (逆に、「はやぶさぎり」による総回復量はSFC版よりも増えました) ・「しんぴのよろい」の毎ターン回復量が30になった (SFC版では50だった) ・「オルゴーのよろい」をおしゃれな鍛冶屋で叩き直しても、耐性が残るようになった (SFC版では耐性が消えてた。多分当時の制作側の設定ミスだと思われる) ・「ひとくいばこ」等の罠モンスターのアイテムドロップ確率が100%(必ず落とす)になった。 |