勇者の性格診断

性格診断の流れ

ゲームをスタートすると勇者の性格を決める「性格診断」がスタートします。
崖の方へ進んでいくと、プレイヤーの名前や誕生日を聞かれます。

その後、最初の質問が 5 種類から聞かれ、そこから様々な質問を「はい」「いいえ」で答えていきます。
最後の質問では、ワープ先の場面での行動や選択肢によって 最終的な性格が決まります。

最後の質問 一覧
質問とその答え方によって最後の質問が決まっており、更にそこでの行動によって性格が決まります。
つまり、勇者の性格は自由自在に決めることができます!
 

性格について

ドラクエ 3 では、性格によってレベルアップ時のステータス成長の仕方が大きく変わります。
「力が伸びやすいが素早さが伸びにくい性格」「力は伸びにくいが、賢さが伸びやすい」など、様々です。

ステータスと性格の関係

勇者にオススメの性格

パーティーの中で勇者をどのような役割で戦わせるのかによって、最適な性格が決まります。

ここでは、勇者にオススメな性格を紹介します。
性格のリンク先では、その性格になれる「最後の質問」情報となりますので、その最後の質問が出題されるための質問の答え方と、最後の質問で行うべき行動を紹介していますので、参考にして是非とも有利な性格にしましょう!

1 位 いっぴきおおかみ

素早さ、体力、賢さが高く上がる性格

いざという時に素早く回復ができ、体力も高い。
早く動く事が出来るのは攻撃も回復も出来る勇者の長所を伸ばす事になります。
戦士がいるパーティーの場合に特にオススメです。

2 位 タフガイ

体力の上がり方が一番高い性格。力もトップクラスに上がりやすいです。

戦士が二人いるような心強いパーティーになります。
パーティー全体の生存率が上がるでしょう。

3 位 ごうけつ

力の上がり方が一番高い性格。他の能力の上がり方は平均的。

高い攻撃力で敵を倒します。
ムチやブーメランが装備できる勇者には相性が良い性格です。
戦士がいないパーティーで 勇者がほぼ唯一の攻撃役の場合に特にオススメです。

性格診断が終わると、いよいよドラクエ3の冒険の始まりです!