新キャラと戦闘システム


新キャラ

新たに二人の仲間の名前が発表されました!


▲ロウ(老人) とマルティナ(女性)

ロウ
-謎の老人-
久々の仲間老人キャラです
恰幅の良さとリュックを背負っている姿から、トルネコっぽい印象を受けますが、商人ではないっぽい・・・?
武器としてツメを装備できるようで、特技「タイガークロー」を覚えます!

マルティナ
-気高き女武闘家-
なぎなたを持ったイラストが公開されていますが、今作ではどんな武器が出るのでしょうかね

これでオープニングムービーに映っていた旅の仲間は全員紹介されました・・・!
果たして、まだ仲間はいるのかどうか・・・?

バトルシステム

3DS版もPS4版も、どちらもコマンド式バトルです。
本体の違いとそれぞれのモードの違いで、若干変化はありますが、基本的にはカメラワークが違う程度だと思われます。

PS4版
戦闘画面は、DQ10のように右下にキャラの顔とHP/MPゲージが表示されているレイアウトです。

・フリー移動バトル
戦闘中に、戦闘エリア内を移動しながら戦うモードです。
ただし、DQ10のように、敵を押したり味方や障害物に敵を引っかけるような、いわゆる「移動干渉システム」なのかどうかは不明です。
もし移動干渉アリだと、後に紹介するオートカメラバトルと比べてゲームの形や難易度が大きく変わりそうなので、移動干渉は無いと予想します。

・オートカメラバトル
移動が面倒な方向けなのか?
カメラが自動で動くようなので、基本的にコマンドを入力するだけになりそうです。

3DS版
・3Dモード
3DS版ドラクエ7のように、手前に味方奥に敵が横一列に並ぶような画面です。
3Dモードでは、フィールドを歩いている敵に触れると戦闘画面に切り替わる「シンボルエンカウント」方式です。

・2Dモード
SFC版ドラクエ5のような、昔懐かしの戦闘画面です!
2Dモードでは、敵シンボルが見えず、歩いていると突然戦闘画面に切り替わる「ランダムエンカウント」方式です。


現状の戦闘の形態を眺めると、PS4版は迫力の戦闘画面を楽しめる一方、早送りモードが無いと戦闘が間延びして、だんだん辛くなるような印象。
3DS版の方は、3Dモードでも3DS版ドラクエ7のようなテンポで戦闘が進むのであれば、快適そうですね。
2Dモードは、一番戦闘がサクサク進めそうな印象ですが、ランダムエンカウントなので、「敵シンボルを避けながらサッサと先に進める」プレイスタイルが取りにくいのが難点ですね。


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