攻略:封印の洞くつ


ダンジョンについて

封印の洞窟は主人公の最強装備「王者のマント」を手に入れる事ができるダンジョンです。
寄らなくてもクリアする事は出来ますが、早いうちに攻略すると後のシナリオが楽になるでしょう。
場所はサンタローズの山を越えて北。ラインハットから魔法のじゅうたんなどで川を越えて行くと良いでしょう。
奥に進むには最後のカギが必要です。手に入れてから行きましょう。


特徴

今作でも1番難易度が高いダンジョン。
地下3階までの4フロア構造になっています。各フロアにはモンスターマークの書かれた床と、押す事の出来る石板があります。全てのモンスターマークの床の上に石板を置くと「王者のマント」が現れます。石板を動かす事で歩く距離が増え、敵との戦闘回数が多くなります。
さらにスマホ版だと細かな操作が難しく、石板を角に動かしてしまうとそこから動かす事ができません。ダンジョンを一度で出て最初からやり直しになります。
出現するモンスターも強力なのが多いです。


出現するモンスター

様々な強敵が現れますが、一番厄介なのは「ブルーイーター」と「レッドイーター」でしょう。
高い攻撃力に麻痺等の追加効果。攻撃呪文に対しての耐性があり、全体攻撃で倒す事が難しい。4体など複数で出現し、「エビルマスター」が仲間を呼ぶで増やすことも。
またDS版以降ではアークデーモンも出現します。HP305と攻撃力234は全モンスター中でもトップクラス。イオナズンも使用する強敵です。

レッドイーター・ブルーイーター対策

「ブルーイーター」と「レッドイーター」には二フラムの耐性がありません。お金や経験値は入りませんが、二フラムを使って確実に対処しましょう。
「ふうじんのたて」を使うと同様の効果があります。グランバニアの防具屋で買っていきましょう。
戦闘と同時に「ふうじんのたて」を使い、他の仲間は防御をしていましょう。

アークデーモン対策

アークデーモンはゴレムスや勇者の強力な攻撃で倒しましょう。ラリホー耐性が無いので呪文やまどろみの剣などで眠らすのも有効です。


最後に

「王者のマント」強力な防具です。最後のカギを手に入れたらすぐにでも取りに行きましょう。




Copyright (C) D-navi, All rights reserved.