レベル上げ


効率的なレベル上げについて

ストーリーを進めていくと強力なボスや厄介なダンジョンに苦戦する事があるでしょう。
ドラクエ5では中盤以降、仲間にしたモンスターも戦います。
仲間に出来たモンスターの種類や、モンスターを仲間にした時期によって難易度も変わります。
ストーリーの進行に応じて効率よくレベル上げをして快適にプレイしましょう!


少年期

・ラインハットの洞窟

洞窟を進むと途中パパスが仲間になります。
そのまま少し進んでしまうとすぐ離脱してしまいますが、仲間にいる間はサクサクと敵を倒せるようになります。
メタルスライムなど大きな経験値を持つ敵はいませんが、レベルを1~2上げるには丁度良いでしょう。


青年期 前半

・サンタローズの洞窟

このダンジョンの地下2階以降ではメタルスライムが出現します。
タイミング的にはモンスターを仲間にしたばかりで、装備も揃ってない時期でしょう。馬車の中の仲間に経験値は入りませんが、ここでメタルスライムを2~3匹倒せるとこの後のストーリー進行が非常にスムーズになります。
しかし、この後も仲間モンスターは増えるので無理にここで何匹も倒さなくても良いでしょう。
メタルスライムを倒すにはせいすいをつかいましょう。

神の塔

このダンジョンにもメタルスライムが出現します。この段階ではスライムナイトなど強力な仲間がいると思うので、サンタローズよりも積極的にメタルスライムを倒しましょう。
ただしここでも馬車が入って来れない為、主人公のレベルが高くても17ぐらいになったら進むと良いでしょう。
メタルスライムなど大きな経験値を持つ敵はいませんが、レベルを1~2上げるには丁度良いでしょう。

・魔物のすみか

馬車が入れるダンジョンで初めてメタルスライムが出現します。出現フロアは地下2階以降です。
戦闘メンバーだけしか経験値が入らない場所よりも格段に経験値効率が良いです。
このあとしばらく強力なボスは出現しませんが、お金稼ぎも含めてここでレベル上げすると今後のストーリーが楽になります。

・名産品博物館周辺

はじめてはぐれメタルが出現するポイントです。
しかし他のモンスターもかなり強力な為全滅の危険があります。
船を取ってすぐにはぐれメタルを倒したい!という場合はここになります。
このあとのグランバニアの洞窟の方が効率が良いので、積極的にはおススメしません。

・メダル王の城周辺

はぐれメタルは出現しませんが、メタルスライムが多く出現します。
このあとのグランバニアの洞窟だとはぐれメタルが出現するため、そちらの方がおススメですが、敵モンスターが強く感じる場合はここでレベルを上げてからストーリーを進めるのも良いでしょう。

・グランバニアへの洞窟

ここの1階は、はぐれメタルの出現率が高く馬車も入れる為とても効率的にレベル上げが出来ます。
少しストーリーを進めると仲間も増えるので、レベル上げを行うのはストーリーを進めてエルヘブン周辺でゴーレムを仲間にした辺りがおススメです。
ただデモンズタワーで手こずったり場合はレベルを上げるのも良いでしょう。


青年期 後半

・グランバニアへの洞窟

ラストダンジョンまでは上記のグランバニアの洞窟がレベル上げの効率が良いです。
少しストーリーを進めると仲間も増えるので、レベル上げを行うのはストーリーを進めてエルヘブン周辺でゴーレムを仲間にした辺りがおススメです。
ただ勇者のレベルを早く上げたい場合はエルヘブンまで行かずにレベルを上げるのも良いでしょう。

・エビルマウンテン

ラストダンジョンのエビルマウンテンではメタルキングが出現します。
最後のボスを前にレベル上げをするのも良いでしょう。
メタルキングを倒すには「まじんのかなづち」を装備して攻撃するのが良いです。ふういんの洞窟にあるのでエビルマウンテンに行く前に必ず取っておきましょう。
なお、ここで出現するモンスターはいくら戦っても絶対に仲間にならないので、仲間集めは兼ねられません。


クリア後

・謎の洞くつ(隠しダンジョン)

クリア後の隠しダンジョンにもメタルキングが出現します。
出現率はこちらの方が高いので、このゲームで一番効率的に経験値が稼げるのがこの場所になります。
メタルキングが出現するのは無限ループのフロア以降です。




Copyright (C) D-navi, All rights reserved.