よくある質問集(仲間モンスター編)


Q:モンスターを絶対に仲間にできる裏技(ひとしこのみ)って今回も使えるんですか?

出来ません。
SFC版で出来たウラ技、バグ技はすべてつかえなくなっています。

Q:モンスターが全然仲間になりません。どうすればなりますか?

今回では必ず仲間になるような都合のいいウラ技は今のところ見つかっていません。
ひたすら仲間にしたいモンスターを倒すのみです。50匹でだめなら100匹、100匹でだめなら300匹狩るつもりで倒しましょう。
キラーマシンなどの仲間になりにくいモンスターは、500匹倒しても仲間にならない時はなりません。

しかし、なりやすくなる方法ならあります。
それは「ある程度倒しても仲間にならなかった場合はセーブして、リセットか電源を切る。」というものです

1.「2時間連続でプレイ」
2.「30分プレイ→リセット→30分プレイ→リセット→30分プレイ→リセット→30分プレイ」

同じ2時間だけプレイしている1より、2の方が仲間になる確率が高いのです。
これは仲間になるかどうかの判定をする乱数が、リセットをするたびに変わるために起こる現象と考えられます。

モンスター捕獲の際には次のことに注意しましょう。
1.主人公のLVがあまり低すぎると起き上がりません。(場所によって必要最低LVが違うようです) 
2.倒す順番は気にしなくてもよい。ただし、仲間になるモンスターが複数の場合は最後に倒したほうが優先される。
3.主人公は戦闘に参加しなくてもよい。馬車にいても死んでいても関係なし。
4.馬車がいっぱいでもモンスターは起き上がる。(起き上がった直後にモンスターじいさんに送るモンスターを選べます)
5.口笛で呼んだモンスターも仲間になる。
6.メガンテ、ニフラム、ふうじんの盾、パルプンテの効果で消し去ったモンスターは起き上がらない。

Q:はぐれメタル・メタルスライムの出やすい地域は?

メタルスライム:サンタローズの洞窟内部・メダル王の城周辺・隠しダンジョン内部
はぐれメタル :グランバニアの洞窟・隠しダンジョン内部

※エビルマウンテン・隠しダンジョン内部ではメタルスライム・はぐれメタルは同時にしか出ません。

Q:おばけキャンドル、ゴーストって仲間どこでになりますか?

青年時代後半のジージョの家周辺です。
ジージョの家はグランバニアから東の海へ行ったところの小島です。

Q:プチット族、コロボックル族はどこに出るんですか?

プチット族は妖精の村へ行く時に通った迷いの森、
コロボックル族は妖精の村周辺です。
どちらも出現率は低いです。



Copyright (C) D-navi, All rights reserved.