メタル系モンスターの倒し方


メタル系モンスターとは

ドラクエ5に出現するメタル系モンスター

すぐ逃げてしまってなかなか倒せないメタル系モンスター
シリーズが進むにつれて種類も多くなっていますが、ドラクエ5では以下の三種類のみ出現します。

  • メタルスライム
  • はぐれメタル
  • メタルキング

メタル系モンスターの倒し方

1. せいすいを使う

戦闘中にせいすいを使うことで確実に1ポイントダメージを与える事ができます。
メタルスライムのHPが4~5なので、うまくいけば1ターンで倒す事が出来ます。
注意しなければいけないのは、仲間モンスターのかしこさが20未満だと言うことを聞かずせいすいを使ってくれない場合がある事です。
せいすいを使うのはかしこさ20以上の仲間にしましょう。

2. どくばりで攻撃をする

青年期のラインハットとカボチ村で購入が出来るどくばりも有効です。
どくばりは必ず1ポイントダメージを与える事が出来る他、1/8の確率で急所を突いて倒す事ができます。
2900ゴールドと安くは無いですが、せいすいよりも倒せる確率が上がります。

3. まじんのかなづちで攻撃をする

まじんのかなづちは1/2の確率で会心の一撃が出る武器で、一番倒せる確率が高いです。
入手方法は後半のダンジョン、封印の洞窟の宝箱から手に入れるか、ゴールデンゴーレムのドロップを狙うかです。ドロップ確率は1/64と簡単には手に入りません。
購入できない為複数手に入れることは難しいですが、効率的にメタル系モンスターを倒す為にもドロップを狙うのも良いでしょう。


さらに倒す確率を上げるには

ほしふるうでわを活用する

攻撃の方法は上に書いた通りですが、こちらが攻撃をする前に逃げられては意味がありません。
メタル系モンスターよりも早く攻撃を出来るようにしましょう。
その為には全員にほしふるうでわを装備させると良いでしょう。
1つはグランバニアで手に入りますが、残り3つは謎のすごろく場のよろづ屋で購入するしかありません。
エスタークを倒して謎のすごろく場を使えるようにしてほしふるうでわを手に入れましょう。
ほしふるうでわは1つ6500Gです。必要数買えるだけのお金を持ってすごろくを行いましょう。




Copyright (C) D-navi, All rights reserved.